2021年度 第6回定例会報告

日時:2022年7月16日(第3土曜日)14:00~16:30   場所:諌早市勤労者福祉会館

 

コロナ第7波が始まったばかりでしたが、対面で実施しました。いろいろな会合が重なったり、急用が入ったりの中、6名の参加でした。久しぶりに小学校の養護の先生の参加があり、とても嬉しかったです。

内容

性教協九州ブロックセミナー第2回長崎発表の検討・・・いろいろなアドバイスをいただき、改善できそうです。

8月27日(土)9:30~12:00  Zoomによる発表「長崎性教協の出前性教育~中高校生向け中心に~」です。発表は事務局の村瀬恵美子、司会は代表の中村まり子です。参加費無料、見逃し配信もありますので、ぜひ参加していただきたいです。

2023年度開始予定の「生命(いのち)の安全教育」について

現場では連絡が行き届いていない様子がわかりました。文部科学省がスライド等用意されていますが、2021年度に全国9都道府県49校に委託して実践がなされたようです。その中で見えてきたことは、スライドをそのまま使うだけでは無理がある。ただ教え込むだけでは、かえって傷ついてしまう子も出てくるかもしれない。性教育の内容を補うなど、様々な工夫が必要との見解です。

 

長崎性教協の出前性教育班では、いろいろ考え、学童で「同意って大事だね」という実践をする予定だったのですが、コロナ関連で延期になっています。子どもを性の被害者にも加害者にもしない学習は重要です。「からだの権利」「境界と同意」をキーワードに、子どもにもわかりやすい学習、そして、保護者など大人こそ学び直す内容のように思います。多くの人と語り合い、研究を深めていけたらと思っています。