次回(1第3回定例会の御案内  

 

◆ 日時:2019年 125第4土曜日) 14:00~16:30

 

◆ 場所:   諫早市勤労者福祉会館 (宇都町30-30)電話 0957-22-3667 

       JR諫早駅より徒歩13分  会場隣接に上山公園無料駐車場あり

 

 

◆ 内容3月8日長崎セミナーについて

       講演前50分の「性をめぐる現状と長崎性教協の取組」の発表について  係分担について

       💛 セミナーチラシを多くの人に手渡していただきたい!できるだけ、みなさん参加してください!

       

      

     2.性教育についての情報交換    

       どんなことでもオーケー、みんなに相談したいことを出してください。

    

      * 会員でない方も500円、学生さんは200円で参加可能です。ぜひ気軽に参加してください。お待ちしています。

  

  問い合わせ先  長崎性教協連絡メール( naseikyokyo@yahoo.co.jp )

           TEL&FAX 0957-25-5018 (事務局 村瀬恵美子)

     

今後の予定・・・3月8日(日)長崎セミナーの予定です。有名な村瀬幸浩先生の講演を2時から4時に予定しています!

        諸事情もあり、1日ではなく半日セミナーに変更します。1時から「性をめぐる現状と長崎性教協の取組」についての発

        表と協議。2時から講演、4時半には終了したいと考えています。

        セミナー会場は、シーハット大村の仮予約ができています。

 

今後の定例会・・・第4回 3月28日(土) ①長崎セミナー報告会  ②情報交換

         第5回 5月23日(土)    

         第6回 7月18日(土) 第3土曜日に変更(25日は全国セミナーのため)

           ★みなさんと相談しながらテーマは決めていきます。

 

★ 7月25日(土)~26日(日)全国夏期セミナー(鹿児島)九州です!みんなで参加しましょう‼

 

 💛💛 長崎性教協では、出前性教育に取り組んでいます。希望される団体さんは、ご連絡ください。💛💛

 

💛💛 これまで2つの学童クラブで出前性教育を実施しましたが、どちらも同じような傾向が見られました。💛💛

 

 事前に指導員さん、保護者様、子ども達に事前調査をしましたが、やはり、嫌らしい性情報の影響を受けているように感じられる子ども達の言動がありました。子ども同士の性的な悪ふざけや、大人に対する失礼な質問や失礼なタッチ等も見受けられました。

 

 そこで、性器はきわめてプライベートな器官であり、自分だけが見たり触ったりしていい所。だからこそ、自分で清潔にできるようにていねいに学習。そして、自分のからだを守る合言葉、ノー(嫌だ!)、ゴー(逃げる)、テル(話す)も学習しました。また、人の命には寿命があるけれど、新しい命を作り出すしくみがある。性器はその大事な働きを持っている器官なのだということも学習しました。嫌らしく表現されている性情報は、金儲けのための間違った情報がほとんどで、本来性はあたたかく、人を幸せにしてくれるものであることも、高学年には二次性徴等の話と共に学習しました。学習内容は、保護者に丁寧にプリントで報告しました。

  

 学習の後の、子ども達、保護者、指導員さん達の感想は、大変好評で、子ども達の悪ふざけもなくなり、大人に対する態度の変化も見られたようでした。おすすめの絵本も積極的に読んでくれているようでした。

  

 ささやかな取り組みですが、今後も内容を改善していきながら、続けていけたらと考えています。